つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

5年前のつるバラ

Macで写真を見ていたら、昔のつるバラ「ザ・ジェネラスガーデナー」の写真が出てきました。こちらは、当時、BROCANTEの女性担当車さんに入れてもらったデビッド・オースティン作のバラです。 壁のワイヤーが見えますね。それが今では・・・・ こんなになりま…

子供のオンライン英会話、始めてから4年6ヶ月経過した結果

ずっと続けてきた子供のオンライン英会話 。 上の子が小学生あがったばかり、下の子がまだ保育園生で始めました。 あっという間に5年弱。ずっとお世話になってきたのが、リップルキッズパーク さんです。他のオンライン英会話に浮気せず、ずっと一筋です。 …

つるバラたち

以前、自由ヶ丘にあるBROCANTEさんに施工をお願いしたお庭ですが、家の外壁にもワイヤーを張ってもらい、2つのつるバラを植えました。 最初に植えてもらったのは、センター南にあるBHS aroundと同じ、ザ・ジェネラス・ガーデナー。その後、自分達で買ってき…

レッスン忘れ!

久々の更新になります・・・・。 な、なんと今日リップルのレッスンがあることをすっかれ忘れてしまったのです(涙) 普段あまりいれない曜日にいれてしまったのが間違いのもとで、仕事も忙しかったのもあり、アラームメールも気がつかずorz... H先生ごめん…

子ども英会話 本格的に?はじめて3ヶ月

10月末から子どもたちにオンライン英会話を習い始め、3ヶ月以上が立ちました。 また、その頃から私も子どもたちに、いかに無理強いをせず、楽しんで英語を身につけさせようと親として意思をしっかりもちはじめた時です! リップルキッズパークさんの英会…

ミニ水仙

久々に、週末にBHSaroundさんに訪れました。 目的は、バラをどうやって誘引しているか、です。 きっちりではなく、ナチュラルな感じに誘引していると、あの松田さんのご本に書いてあったのを思い出しからです。 それぞれのシュートは太く、結構立派に育って…

子どもの英語教育〜オランダの場合

英語ネタが続きます。 やはり私が海外大好きだったし、英語もしゃべれないから尚更子どもに英語を、という思いが強くなってしまっているんだと思う。 しかも、私も色々試行錯誤、子どもたちに英語を触れさせるのは苦じゃないし、自分自身にとってもとても勉…

子ども向け英語サイトまとめ(覚え書き)

今は、本当にネット様様ですね。 もうなくなってしまったDVDですら世界中の誰かがYOU TUBEなどにアップしてくれているんですもん。 そこで、うちの幼児2人のために、いつも見ている英語アニメです。 車中ではDVD、家ではYoutube、ということがほとんどです…

オンライン英会話を初めて1ヶ月たちます

2013年になって初めてのブログになります。 だいぶ間が空いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 昨年11月からはじめた子どものオンライン英会話。 リップルキッズパークさんを楽しんで続けています。 一番楽しんでいるのは、この親の私ですが…

Brocanteのお庭

このタイトルだけでわかる方、フランス流のお庭、アンティークが好きな方だと思います。 我が家も昨年、一昨年と2度にわたりBrocanteさんにお世話になりました。 Brocanteさんはお庭の施行はもちろんですが、もともとはフランスのアンティークを扱う自由が丘…

オンライン英会話、はじめました。

子どものオンライン英会話、毎回楽しんでます。 我が家が決めたのは「リップルキッズパーク」さんです。 11月末に初め、無料体験2回ほどあわせて全部で7回目のレッスンが終了。 子どもたちもお気に入りの先生が出来て、毎回楽しそうです。 (→どうやって先…

シルバーアクセのお手入れ

メリークリスマス! 今日は家族のために、唐揚げとサーモンのカルパッチョ、クリームチーズのカナッペ、そしてニューヨークチーズケーキを作りました。 でも、ケーキは焼けたものの冷やしが時間に間に合わず食べれなかったので明日にお預け… 数年前にパパに…

玄関に取り付けた寄せ植えハンギングは一体・・・

何でつけよう? つるつるしているとはいえ、合成樹脂?でできている玄関ドア。 多少でこぼこしているでしょうし、普通の吸盤じゃ落ちてしまうだろうし、 しかもなんといっても寄せ植えハンギングが重い! 確実に3キロ以上あるんじゃないでしょうか。 土がぎ…

初!寄せ植えしました

寒い寒い冬。 庭や森、公園の木々も完全冬モード。 風景色は茶色やグレーで寒々しく。 こんな寒々しい風景も、ノスタルジックで好きなんですが。 もともと、宿根草や多年草、ハーブが好きで、一年草のカラフルなちょっぴり人工的な色合いが好きではなく、(…

明日は、みなさん投票いきましょう。絶対に

12月16日、衆議院選挙です。 特に20代、30代のみなさん、絶対投票に行きましょう。 20代約1300万人いるうちで、二人に一人は投票にいかないそうです。 60代約1800万人いるうち、8割超は投票に行っています。 先ほどNEWZEROでやってました。受け売りですが。…

買いました、Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタを。

急遽、買ったんです、Apple純正のThunderbolt - ギガビットEthernetアダプタを。 前述のブログにもちょろっと書きましたが、子どもたちがオンライン英会話を始めました。そこではスカイプをつかってセブ島の先生たちと会話するんです。 が、我が家が全室無線…

さて、もう時は師走ですが

ずっとやりたかったブログを書いていこうと思い、手っ取り早くはてなさんで書いて行く事にします。 5年前までは手作り石けんのことで日々ブログを書いていました。 今回のブログは仕事の事(web制作やiPhoneアプリ)はあまり主役にならないかもしれません。…