つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

初!寄せ植えしました

寒い寒い冬。

庭や森、公園の木々も完全冬モード。

風景色は茶色やグレーで寒々しく。

こんな寒々しい風景も、ノスタルジックで好きなんですが。

もともと、宿根草多年草、ハーブが好きで、一年草のカラフルなちょっぴり人工的な色合いが好きではなく、(寄せ植えのイメージが一年草だったので)

寄せ植え、正直、やりたいと思っていなかったのだけれど、

どうしてもお花が欲しくて、挑戦してみました。

f:id:kazberry69:20121219093936j:plain

 

いかがでしょう。しかもヴィオラのいい匂いが。

案外、様になってビックリ。→こうなると寄せ植えもっとやりたくなるもんです。

しかもワイヤーハンギング型に12個の植物を詰めただけです。

(作業工程としては、付属のパームシートに軽く軽石→植物→乾き防止に水で濡らした水苔を敷き詰める)

お花の種類もパープルと白で統一。葉牡丹も4〜5個入れてクリスマスからお正月まで飾れるようにしてみました。(正月までお花が持つかしら・・・?)

庭の草木も枯れ枯れでさみしかったのですが、玄関のちょっとしたアクセントにもなって、作ってよかったです!

ちなみに、初寄せ植えなので、どんな花を選んでいいか全然わからなかったので、園芸屋(ヨネヤマプランテーション)さんに飾ってある寄せ植えを、じーっと見てまねして作りしました。

作業時間も30分。

今回の寄せ植え料金4000円と料金も積もり積もって高くついてしまったのが、ちょっとしたネックでしょうか。。。ワイヤーハンギングが1900円弱なのですが、これは次回も使えると考えて良しとしましょう。

やっぱり植物っていいですね!

 

私もずっと疑問だったのだけれど・・・

つるつるした合成樹脂の玄関にどうやってあの重たい寄せ植えハンギングを掛けたのか?

それは次回のブログで披露します。今はこんな便利なものがあるんですよ♪

 

 フランス流ガーデニングを目指しているので(笑)あまり寄せ植えは・・・と敬遠していたのですが、これからも心に響く色・植物をそばにおいておきましょう。

今度は鉢植えで寄せ植え挑戦しましょ。