つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

シルバーアクセのお手入れ

メリークリスマス!

 
今日は家族のために、唐揚げとサーモンのカルパッチョ、クリームチーズのカナッペ、そしてニューヨークチーズケーキを作りました。
でも、ケーキは焼けたものの冷やしが時間に間に合わず食べれなかったので明日にお預け…
 
数年前にパパに買ってもらったシルバーの指輪。今日はXmasイブ。指輪つけようかなぁ、と思ったけどほっとくとあっという間に真っ黒になってしまいます。
その真っ黒の指輪をもってティファニーにいくのも恥ずかしいな 、面倒だなぁと思い、昔TVでやっていた裏技でシルバーの指輪をピカピカにする方法でやってみました。
ティファニーの指輪をそんな鍋にいれてグツグツやってもいいのか?というぶりか不安はありますたが、あまりに汚くま真っ黒になってしまったので、ここは思い切り良く。シルバー磨き溶剤を買うのも面倒だったし。
 
これが元の汚い指輪
f:id:kazberry69:20121225000028j:plain
 
汚すぎー。でも、ほっとくとほんとにあっという間に真っ黒になっちゃいます。
 
そこで、裏技。
鍋に水300cc、塩大さじ1くらいとアルミホイルをいれたものを沸騰させたら、ぽちゃんと入れました。
f:id:kazberry69:20121225000323j:plain
数分、アクセを煮ます。
私のティファニーさんは数分にてもなかなかピカピカになりせんでした。
煮ては布やティッシュで磨き、を数回繰り返しました。
でも簡単です。磨くとあっという間にに汚れが剥がれるんです。
 
これがアフター。
f:id:kazberry69:20121225000519j:plain
 
どうでしょう?だいぶ綺麗になりました!
せっかく買ってもらったのになかなか着けないのじゃ、パパに悪いので^_^;またこうやってら綺麗にして使い続けていこうと思います。
 
やって良かった〜
 
※大事なアクセ等は自己責任で。