つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

オンライン英会話を初めて1ヶ月たちます

2013年になって初めてのブログになります。

だいぶ間が空いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

 

昨年11月からはじめた子どものオンライン英会話。

リップルキッズパークさんを楽しんで続けています。

一番楽しんでいるのは、この親の私ですが。。。

 

ここのシステムは、会員ランク制をとっていて、新参者は昔からいる人気のある先生の予約がとりずらくなっています。(というかとれた試しが無い)

レッスン数や累積継続期間によってランクがあがっていくわけですが、一番下のブロンズランクであったとしても、新しい先生の中に気のあう先生さえ見つけられれば、とてもレッスンしやすいです。それに、自分がランクがあがったときに新しい入会者に先生を早い者勝ちで独占されるのもなあ〜と思ってしまうのは確かです。

 

数人の先生と試してみましたが、ベテランの先生よりもうちの子たちは、新しい先生で丁寧にやって下さる先生との相性がとても良かったです。

なので、ちょうど入会した頃よりちょっと前に先生になった先生と楽しんで続けています。「子どもがこの先生がいい!!」と言う先生は確実です。

本当に1に相性2に先生の教え方です。

 

ちょっと前に、お子さんをバイリンガルに子育て中のタエさんのブログ「3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!」を発見しました。

私にはとてもとても参考になるブログです!

その息子さん、本当にすごいんですよ。TOEIC920、英検1級なんですって。

帰国子女じゃない小学生、両親英語ダメ、高額教材ナシ、普通幼稚園、公立小学校でバイリンガル。←この説明書きうまいですよね^^

 

参考になるアニメや本などが多数紹介されています。

何より、バイリンガルに役立ったのが、英語アニメの「掛け流し」だそうです。

とにかく、英語の絶対量が足りない。だから日本語のアニメをかけるのと同じように英語のアニメを掛け流すんだそうです。

うちのパパも、何気に!アメリカ在住4年ですが、本人曰くやはり意味が分からなくてもとにかく英語を聞くこと、テレビやラジオを掛け流すのが大事だと言っていました。

(でも英語って続けないと忘れちゃうんですよね〜パパのように。。。)

それを知って、うちもさっそくNHKのチャロやアイカーリー(コメディ、かなりおもろい)、無料で放映されたディズニーチャンネルジュニアでやってたわんわ物語、大好きなシンデレラや白雪姫のDVD(パブリッコドメインの安いDVD)を掛けながすように。

それから重要なのは、2に英語の絵本読み聞かせ、3にママとの英語会話とのこと。

 

さてさて、いつまで続けられるか、続くか・・・・。

 

まだまだはじめたばかりなので、これから様子を見て行こうと思います。

私も英語が好きでずっとなんとかしたいと思いつつ、この年になってしまいましたので、子どもに早く抜かされる事を願ってやみません。

 

で、うちは本当にディズニープリンセスが大好きで、

何冊か用意してあげたのがこれです。

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

  • 作者: RH Disney,Jennifer Liberts Weinberg,Atelier Philippe Harchy
  • 出版社/メーカー: RH/Disney
  • 発売日: 2004/09/28
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

この本は単語や文章がとても簡単です。語彙も少ないし、リズムがいいので4歳の子どももまねして一緒に本を読むようになりました。

 

Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)

Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)

この本は5つのプリンセスのお話がのっています。シンデレラ、白雪姫、ベル、オーロラ姫、ジャスミンのお話です。レベル1と2のお話で、こちらも語彙も少なく単語や文章が簡単です。

 

Sealed with a Kiss (Disney Princess) (Step into Reading)

Sealed with a Kiss (Disney Princess) (Step into Reading)

一番最初に買ってあげた洋書でした。いきなりレベル2でしたが、単語はわからなくとも問題無し。ディズニーってほんと、絵が取っ付きやすいというかきれいでわかりやすい。子どもたちは読んであげれば一生懸命聞いてくれます。挿絵効果なんでしょうが。