つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

子ども向け英語サイトまとめ(覚え書き)

今は、本当にネット様様ですね。

もうなくなってしまったDVDですら世界中の誰かがYOU TUBEなどにアップしてくれているんですもん。

そこで、うちの幼児2人のために、いつも見ている英語アニメです。

車中ではDVD、家ではYoutube、ということがほとんどです。


★GOGO'S ADVENTURES WITH ENGLISH

昔は20万円以上もした英語教材。赤いかわいらしい魔法が使える恐竜と男の子・女の子が繰り出すアニメーションです。youtubeで私は1〜39まで見つけました。


Gogo's (1)

これらをお気に入りに全て登録しています。今時のテレビはネットにつながると思うのですが、youtubeチャンネルがあるのでお気に入りに入れておけば、PCでなくてもすぐに見せる事が可能です。


★ディズニーの動画など

うちの子どもたちはプリンセスものが大好きです。今やパブリックドメインの白雪姫やシンデレラが500円ぽっきりでDVDを買う事ができます。画質は古いですが十分です。ただし、もしかしたら言い回しが古くさいのかもしれません。。。なんせ50年以上前のものですから・・・。

シンデレラや白雪姫だけでもいいのですが、もっとプリンセスが見たい!ということでやはりyoutubeで検索。「美女と野獣」(Beauty and the Beast)は見つかりませんでしたが、「眠れる森の美女」(Sleeping Beauty)やLittele Mermaidは見つける事ができました。特に我が家はオーロラ姫が大人気でSleeping Beautyが見つかって本当に良かったです。パブリックドメイン版も店でなかなか見つけられないので、なおさらです。

ただ、お気に入りに登録していたSleeping Beautyが削除されていたようで残念です。

どこかでパブリックドメインで出ないかな〜。


Sleeping Beauty FULL MOVIE [ PART 1 ]


★Yahoo! KIDS

http://kids.yahoo.com/

このサイトは知りませんでした^^;

うちはMOVIESにして音だけでも掛け流ししています。

日本ぽいアニメに言語はもちろん英語、というようなアニメも流れていたので、子どもたちが食いついて見ていました。

CODE LYOKOというフランスのアニメです。もちろん、英語で。スーパーコンピューター内の仮想世界のお話でなかなか面白かったです。

まだまだ探せばありそう。

勝間和代さん曰く、「英語をスムーズに話したり聞いたりするためには だいたい1000時間以上は英語を聞く必要がある」とのことです。

毎日1時間聞いても3年ほど。子どもの場合もこれに当てはまるのかな???

引き続き、日本語も怠らず英語を身近な者に感じてもらうために英語の掛け流しを続けて行きます。