つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

子ども英会話 本格的に?はじめて3ヶ月

10月末から子どもたちにオンライン英会話を習い始め、3ヶ月以上が立ちました。

また、その頃から私も子どもたちに、いかに無理強いをせず、楽しんで英語を身につけさせようと親として意思をしっかりもちはじめた時です!

 

リップルキッズパークさんの英会話も週1ではじめ、2ヶ月目から週2に増やしました。そもそも2人でレッスンをできるのでとてもお得だし。親も楽しいんですよね〜、不思議と。

 

はじめた頃は全くわからなかった先生とのGreetings.あいさつもだいぶすらすらと口から出てくるようになりました。

「How are you?」

「How's weather today?」

What did you do today?

などなど。これらに対して本人たちが答えて行くんです。はじめは定型文でも「?」でしたが、繰り返しやっているせいか聞かれたら迷う事無く返事できる感じです。3ヶ月にしちゃあ、上出来だと思っています。何より先生と楽しんでやれるか、そこだけです。テキストブックだけじゃ特に下の子は飽きてしまうので、先生が工夫をこらして質問ごっこしてくれたり、テキストシェアを中断しながら物をつかって教えてくれたり、チャンツを歌ったり。

うちの子どもたちが楽しんでやっているのは質問ごっこです。

「What is your favorite food?」とかfoodの部分をanimalやcolorに変えてお互い質問し合うんです。この単純な英語での会話も楽しんでやっています。

 

それと重要なのは先生との相性ですよね〜。3ヶ月ちょいで5人の先生に教わりましたが、その中では2人の先生が特に教え方が上手で相性もばっちりです。一人は比較的新人の先生ですが、笑顔も素敵で子ども扱いも上手で子どもたちも大好きです。

 

 

前に紹介したYoutubeGOGO's Adventures with Englishも1〜39見終えました。子どもたちにとったら(特に6歳の上の子には)英会話用のアニメ、という感じが見え見えらしくあまり食いつきがよくないです。

それよりうちはディズニーDVDの「シンデレラ」「白雪姫」「Sleeping Beauty」です!

 

お姫様が大好きなので、シンデレラや白雪姫に関しては、もう何回見たかわからないほど見てます。そして何度も何度も飽きずに懲りずに見ているせいか、お姫様の台詞の部分はだいぶ暗記しているようです。

これも決して無理強いしてはいないのに、ほんと自然にです。びっくりするくらい、意味も分からずですが英語のセリフを2人で掛け合いながらまねっこしてます。

「じゃあ私がガス役ね」「じゃあ私がシンデレラ」と決めてまねっこ。

女の子ふたりだから、お姫様ごっこの延長線上で楽しんでいる感じ。

 

それとやはり前にも書きましたが、英語のTVについて。

シンデレラや白雪姫はいいんですが、50年以上も前制作物なので英語も古いかと思われます。(私は全然わからないのですが、日本語も50年前のTVの言葉は古いですよね?)

耳にはいいんだろうけれど、現代の英語を聞かせたいので英語で見せられるものを見つけては日本のアニメを見せずにそれらを見せてます。

といってもなかなか見せる時間がなく1時間も見せられるかどうかという感じですが。

 

お気に入りはYoutubeで「CODE LYOKO」、アニメではないけれど「iCary」、ディズニーチャンネルが無料の時に溜め撮りしておいたアニメ「ワンワン物語」、ロシアのお姫様?「アナスタシア」などなど。チャロは一回一回が短いし、しかも日本語の役が出てきてしまうので、漢字読めなくても何となく子どもでも分かってしまうのがうちには難点かな〜と思っています。溜め撮りしてはみせてますが。。。

 

CODE LYOKOには日本人ユミというクールな女の子が出てくるんですよね。扇子もってるし、ドイツ人の男の子も変身後は刀、イタリア人の男の子はまるで孫悟空?なんです。しかもフランス、全寮制の学校でもお話です。そもそもこのお話は日本に影響を受けたフランスのアニメーターが作ったんでしょうか?タイトルも「りょうこ」だし。。。

 

だらだらと書いてしまいましたが、とにかく特別な物という感じではなく楽しみながら英会話をやってます〜!

 

最近買った本です。

The Sweetest Spring (Disney Princess) (Step into Reading)

The Sweetest Spring (Disney Princess) (Step into Reading)

このシリーズ、数冊持っているんですが、本の中身の紙が中とじから取れやすいんです。。。セロテープで補修して読んでます@@;