つれづれなるままに日暮らし

子供オンライン英会話・大人オンライン英会話・海外のこと、IELTSのこと・・夢見る二人の子持ち母さんブログ

オンライン英会話、はじめました。

子どものオンライン英会話、毎回楽しんでます。

我が家が決めたのは「リップルキッズパーク」さんです。

11月末に初め、無料体験2回ほどあわせて全部で7回目のレッスンが終了。

子どもたちもお気に入りの先生が出来て、毎回楽しそうです。

(→どうやって先生を見つけるか。先生一人一人動画でどんな英語をしゃべるか、どんなお顔か見る事ができます。そこで、まず何人かぴん!ときた先生の授業をうけてみました。子どもの反応、かなりはっきりしてます。

うちの場合は、お気に入りの先生は比較的早くみつかりました

先生の相性、大事ですね。)

簡単な言葉ですが、やはりまだまだ全然。会話という形で英語をしゃべるというのがどんなに難しいか。

単語に関しては、今までDSの英語ゲーム「えいトレ」

「ききトレ」

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ

聞いてはじめる えいご会話トレーニング ききトレ

で楽しみながらやってきたせいか、だいぶ未就学時にしてはできているほうだと思います。リップルでは9段階のランク付けがあるのですが、うちは下から2番目でしたが語彙力はそこそこあるほうでした。

が、やっぱり文章が難しいですよね。

でもやはり、スクールです。教え方を知ってます。親が無理矢理文章にしてしゃべっても全然ダメだけれど、やはり違います。

教え方は先生に任せていますが、今は

Oxford University Press - Let's Goシリーズを使っています。

本は買わなくても、スカイプでシェアしてくれます〜。

我が家は復習で使いたかったので、amazonで購入しました。

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

  • 作者: Ritsuko Nakata,Karen Frazier,Barbara Hoskins,Carolyn Graham
  • 出版社/メーカー: Oxford University Press (Japan) Ltd.
  • 発売日: 2012/04/01
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

これです、これ。フォースエディション Level 1 Student Book。

うまく説明できないのですが、よくできているんですよ、これが。

英語がわからない子どもたちにもわかるようにできているんです。

6歳と4歳ですが、レベルもちょうど良い感じです。

 

我が家はリップルさんに決める前に、QQさんも無料体験しました。

事務局の対応もすごくよかったですし、こちらでもよかったのですが

リップルさんに決めた決め手は「兄弟で一緒に受講してもOK」という点。

しかも一人でも兄弟でも金額は変わらないんです。

これは本当にありがたいです。

QQさんはマンツーマンをうたっているので、兄弟での受講ができないみたいです。

 

リップルさんは事務局の対応もとても丁寧です。

スカイプの調子が悪いときも丁寧に答えて下さいました。

スカイプを初めて使うだけでなく、初めて海外の先生(セブ島)とスカイプでレッスンするので不安だらけでしたが、2回の無料レッスンと、取り組みやすい金額設定、兄弟受講OK、事務局の親切な対応がリップルさんの決め手となり、今に至ります。

リップルさんは役に立つメルマガもちょくちょく着ます。参考になるので、是非読んでみて下さい。おすすめの家庭英語教育についてや、英語の無料コンテンツのおすすめなども紹介されてます。決してやりっぱなし、ではなくいろんな面でサポートしてくれます。

 

というか、親の私が楽しいんですよねー。子どもが、海外の先生と楽しそうにやりとりしているのを見ているのが。

何より、私も異文化交流大好きですし、今回このオンライン英会話のレッスンの目的は英語がすらすら話せるようになることでなく、グローバルな人間に成長してほしいという思いからはじめたもの。

 

これからもずっと楽しく続けていければ、と思っています。親も子どもも毎回レッスン楽しみです。やりはじめて本当によかったと思います。